樽床、宮本両候補は「前」か「元」か──衆院大阪12区補選

衆院大阪12区補欠選挙には、無所属の樽床伸二元総務相と、共産党系無所属の宮本岳志氏が立候補していました。選挙報道では候補者の新旧を「現」(現職)、「前」(前職)、「元」(元職)、「新」(新人)の4パターンで表記するのが一般的ですが、この2氏に…

一部JNN系列局が4月29日の夕方ローカルニュースを短縮

異例の10連休となる今年のゴールデンウイークは、マスコミ業界の働き方改革の流れもあるのか、JNN系列の一部局で珍しい編成を組むところがでてきました。HBC北海道放送、TUTチューリップテレビ、MRO北陸放送、OBS大分放送、MBC宮崎放送の5局が、4月29日午後6…

衆院大阪12区補選、ゼロ当確の状況

21日、統一地方選後半戦と同時に行われた衆院大阪12区、沖縄3区の補欠選挙は、どちらも自民の敗北という結果になりました。沖縄は大方の予想どおりで、五大紙と共同、時事、NHK、民放5系列の全てで、開票前に当選確実が出る「ゼロ当確」となりました。一方で…

深夜の「紙幣刷新」情報、最終版に間に合ったか

4月9日午前0時半を過ぎた頃、フジテレビがニュース番組「Live News α」で独自ダネを報じました。政府が紙幣を刷新する方針を固めたという内容でした。 www.fnn.jp 政府は1万円などの紙幣を、20年ぶりに刷新する方針を固め、早ければ9日にも麻生財務相が発表…

新聞記事と放送ニュースの文体比較(2)米兵・日本人女性死亡事件

新聞記事と放送ニュースの文体を比較するシリーズ。今回は事件の一報から、新たに事実が判明していく流れを追っていこうと思います。 題材にするのは、沖縄県北谷町のアパートで米兵と日本人女性が死亡しているのが見つかった事件のニュースです。 一報段階 …

「教科書レベルを学んでる段階でエリート」

東京大学の入学式であった、名誉教授で社会学者の上野千鶴子氏による祝辞がインターネット上でもなかなかに評判だ。東大のウェブサイトに全文があるので、未読の方はぜひ一読を。細かい点はいろいろと指摘があるようだが、私は大筋として面白くかつ意義深い…

更迭とは

桜田義孝五輪相が10日、自民党の高橋比奈子衆院議員のパーティーで「(東日本大震災の)復興よりも大事なのが高橋さん」とあいさつし、発言の責任をとって辞任しました。各社は「辞任」と「更迭」の表現を使っています。 発言後に桜田氏は記者団に「記憶にあ…

「特定の候補に被選挙権がないことを選管が事前公表するのは違法」とする判例

【注】筆者は法学について専門的に学んだことはありません。本記事はメモとして公開するものであり、内容の妥当性は保証できません。 7日に投開票された統一地方選の前半戦で、珍事が起きました。 報道によると、兵庫県議選に立候補した諸派・新人の原博義候…

新元号発表で放送各局が臨時編成へ(3月31日第4報)

第1報=3月25日 第2報=3月26日 第3報=3月30日 NHK総合 日本テレビ系 TBS系 テレビ朝日系 フジテレビ系 テレビ東京系 独立局 クロスネット局など 第4報=3月31日

2019統一地方選、各社の情勢報道まとめ(4/6現在)

統一地方選は前半戦が始まり、首長では11知事選、6政令市長選が告示され選挙期間に入っています。各社の情勢報道のリンクをまとめます。報道がない選挙もありますのであしからず。リンク後の日付は調査日です。 (4月6日現在)

きょうも生きています #79

我が大学は山の斜面をなめるようにキャンパスが広がっている。その関係で図書館を1か所に集中させると不便なため、1~3学部ごとに専門図書館を配置させる分散型を取っている。 基本的には移動が面倒くさいから不便だなと思うのだが、一方で各館で本棚に並ぶ…

新聞記事と放送ニュースの文体比較(1)日米首脳電話会談

高校の部活動ではドキュメンタリー制作、大学のサークルでは新聞製作に従事したのですが、どちらも足を洗ったいま、放送と新聞では文体にどのような違いがあるのかということに関心を持っています。 本ブログではきょうから、新聞記事と放送原稿の実例比較を…

「クロス選」か「ダブル選」か─大阪府知事・市長選巡る新聞表記

大阪維新の会代表の松井一郎大阪府知事は3日夜、大阪都構想の住民投票を巡る公明党との交渉が決裂した場合、吉村洋文大阪市長とともに任期途中で辞職して、ポストを入れ替えて出馬する考えを表明したと、報道各社が伝えています。 この選挙、朝日新聞は「出…

プラネタリウム不得意者は「言葉による補助」を期待しているのか【note更新のお知らせ】

noteを更新しました。天文関連の知り合いが何人かいて、彼らと話をしていて思い付いたことをまとめたものです。無料記事です。ぜひご一読ください。note.mu

きょうも生きています #78

3月1日。就職活動広報解禁日。よってインテックス大阪へ。就活デートなのかデート就活なのか、カップルがわんさか。あんだけいたら嫉妬する気にもならない。前夜からあまり寝ておらず、終日ひどい眠気にさいなまれた。 朝にはnoteの記事を公開。note編集部…

沖縄県民投票、全国紙の見出し一覧

沖縄県宜野湾市にある米軍普天間飛行場を移す計画を巡って24日行われた、移設先・名護市辺野古沿岸部の埋め立ての是非を問う県民投票について、全国紙5紙の25日付朝刊の記事・見出し一覧をまとめておきます。いずれも大阪本社発行最終版を基にしています。 …

共同通信配信のJFNニュースでミスを見つけたのでメモ

FM放送局のネットワーク「JFN」加盟局の一部で放送されている「JFNニュース」は、共同通信が配信する原稿を使っていることが知られています。このことを踏まえて、新聞向けの記事と放送局向けの原稿の文体の違いを調べようと、JFNニュースの内容を文字起こし…

朝日新聞デジタルの見出し付けは、紙面での作法と異なるのか【note記事配信のお知らせ】

noteで記事を配信しました。 最近朝日新聞デジタルを見ていると、本文を読み始めても、見出しの内容がなかなか出てこないということが見受けられるようになりました。そんな、従来の紙面作りの原則論とは異なる見出しの付け方をしている記事がどのくらいある…

豚コレラはなぜ「とんコレラ」なのか

岐阜で昨年9月に、国内では26年ぶりに発生が確認された家畜伝染病「豚コレラ」はその後他府県にも拡大し、連日報道が続いています。ところで報道で豚コレラは「ぶたコレラ」ではなく「とんコレラ」と読まれていますが、この由来について、2月8日のTBSラジオ…

noteを始めました

noteを始めてみました。記念すべき最初の記事は下記です。よろしくおねがいします。 note.mu

新井浩文さん逮捕、各社の呼称

各社の報道によると、俳優の新井浩文さんが1日、強制性交容疑で警視庁に逮捕されました。日中の一報段階では概ね「任意で事情聴取」「自宅を家宅捜索」「書類送検へ」という3点で各社一致していましたが、その後夕方に入って「逮捕状請求」(=「逮捕へ」)…

ウェブサイト「CharlieInTheFog」閉鎖と記事移転のお知らせ

ウェブサイトCharlieInTheFogを閉鎖し、掲載していた記事を当サイトに移すことにしました。CharlieInTheFogの管理が面倒くさくなり、はてブロの有り難みを痛感した次第です。記事が行ったり来たりして申し訳ありません。ウェブサイトCharlieInTheFogから移転…

きょうも生きています #77

天牛堺書店が破産し、どうやら全店で閉店状態になっているらしい(写真はきょう午後の三国ヶ丘店)。 http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1901/28/news107.html 中小規模の書店が長らく雑誌販売を収益のメインにする構造から変化できず、無尽蔵の大規模化の…

きょうも生きています #76

相変わらず卒論に追われているが、合間に見て面白かった動画。発想の勝利。 www.youtube.com(2019.1.12)

2019元旦紙面の1面トップ、そして年明け直後の一報

2019年元旦紙面でスクープした朝日と、スクープしたかもしれなかった産経 明けましておめでとうございます。本年も当サイトをよろしくお願いいたします。 遅くなりましたが元旦の新聞収集レポートをお届けします。1面トップと、年明け直後に入ったニュースの…

きょうも生きています #75

大みそか、相変わらず卒論。 思えば天皇は、本当はきょうで天皇を辞めたかったんだよな。明日からは「残業」期間みたいなものか。 よいお年を。 (2018.12.31)

どうした? まだ君を愛する者がいるんだぞ

決して真面目なリスナーではなかった。どれくらい熱心に番組を聴いているかといえば、まあ大したことはない。最初に聴いたのが金曜24時台だった2015年で、ちゃんと聴くようになったのは日曜20時台に移る直前の2017年冬くらい? といっても毎週聴くわけではな…

2018年読んで良かった本

卒論関係の単純作業が大幅に積み残っており、これから年内、積ん読本を消化する余裕はなさそう。今年の読了冊数は58。週1冊ペースくらいなのでそんなに多いわけではないけれど、1日の平均読書時間ゼロの大学生が半数を超える時代なので、少ないわけでもない…

きょうも生きています #74

大阪市立中央図書館で卒論の資料を集め、帰りに初めて南海汐見橋線に。路面電車みたいに駅間が短く、揺れた。 (2018.12.25)

「本丸」は金商法違反か特別背任か ──ゴーン氏3度目逮捕、各紙の見立て

日産自動車の有価証券報告書で役員報酬を過少に記載したとして、金融商品取引法(金商法)違反容疑で2度逮捕されたカルロス・ゴーン同社前会長を、東京地検特捜部は21日、今度は特別背任容疑で逮捕しました。今月10日の再逮捕の際に地検が求めた勾留延長請求…