また夢ンなるといけねえ

成績不振の大学生が書く、日記とかメディアの話とか。幾度となく開設しては閉鎖してを続けてきた我がブログ遍歴。今度は末永く続くように。

夕刊編集ヤマ場の西城秀樹さん訃報

f:id:CharlieInTheFog:20180517210151j:plain
西城秀樹さんの死去を伝える毎日(左上)、読売(右上)、産経の17日付夕刊(大阪本社発行)
 歌手の西城秀樹さんが亡くなり、きょう午後0時半すぎに各社が速報しました*1。この時間は夕刊編集のヤマ場と言っていい時間でしょう。出身地広島の中国新聞は夕刊がないため号外を発行したようですが*2、大阪の各紙は早版に間に合った社と、間に合わなかった社とで分かれました。

 私が確認したのは朝日(4版)毎日(3版、4版)読売(3版、4版)産経(4版、5版)日経(3版、4版)神戸(5版)でした。確認方法は神戸市立灘図書館での閲覧と、大阪駅売店での購入です。朝日と神戸は両地共通でしたので比較はできません。神戸は普段は最終版が4版ですので、事実上の追い版を作ったことになります。

 比較可能な4紙のうち、早版で掲載できたのは読売だけでした。3版では1面3番手でしたが、4版では2番手に格上げ、第1社会面にも評伝、ファンの声、野口五郎さんと湯川れい子さんの談話を載せました。

 以下最終版での話となりますが、1面で扱ったのが朝日(2番手)読売(2)産経(3)神戸(3)。さらに第1社会面にも記事を展開したのは読売(2番手)産経(トップ)神戸(トップ)でした。神戸は1面、1社面とも共同電使用です。毎日(2番手)と日経(4番手)は1社面の扱いで、毎日は共同電を使っています。

 最終版での本記の見出しを列記します。

朝日 西城秀樹さん死去/63歳 新御三家ヤングマン
毎日 西城秀樹さん死去/63歳 「ヤングマン」「情熱の嵐」
読売 西城秀樹さん死去/新御三家 「YOUNG MAN」/63歳
(3版)西城秀樹さん死去/新御三家「傷だらけのローラ」/63歳
産経 西城秀樹さん死去/新御三家ヤングマン」/63歳
日経 西城秀樹さん死去/「YOUNG MAN」/63歳
神戸 西城秀樹さん死去/63歳 「YOUNG MAN」

 音楽関係の著名人の訃報は代表曲を見出しに取りますが、どの社も「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」を見出しに取っています。読売は3版では「傷だらけのローラ」でしたが、差し替えたのですね。

 本文中ではどの曲が紹介されているのでしょうか。こちらも各紙本記での登場順に列記してみましょう。太字は第1段落掲載曲。読売の結果は3版、4版共通です。

朝日 YOUNG MAN(Y.M.C.A.)傷だらけのローラ、恋する季節、ちぎれた愛
毎日
神戸
傷だらけのローラYOUNG MAN(Y.M.C.A.)、恋する季節、情熱の嵐、激しい恋、ブーメラン ストリート、ギャランドゥ、走れ正直者
読売 YOUNG MAN(Y.M.C.A.)傷だらけのローラ、恋する季節、激しい恋、ブーメランストリート
産経 YOUNG MAN(Y.M.C.A.)、恋する季節、傷だらけのローラ
日経 YOUNG MAN(Y.M.C.A.)ギャランドゥ、ちぎれた愛、傷だらけのローラ

 さらに俳優としての活動は、読売が「寺内貫太郎一家」、神戸と毎日の共同電が「寺内貫太郎一家」「つばさ」「愛と誠」、日経が「寺内貫太郎一家」「愛と誠」を本記で紹介しています。

*1:J CASTテレビウォッチによるとテレビでの速報状況は、フジ午後0時32分、TBS同38分、テレ朝同45分、NHK同39分だったようです。www.j-cast.com

*2:朝日新聞・宮崎園子記者のツイートより。