読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また夢ンなるといけねえ

しがない男子大学生。新聞サークルの記者をしている。堺、六甲、西中島南方が生活の拠点。

フォントと読点を変更しました

このブログのフォントですが,デフォルトの「MS P ゴシック」から「メイリオ」に変更しました。

それから,「わかりやすく伝えるために,ニュース原稿をリライトしてみよう」 から,読点を「、」から「,」に変更しました。

以前,部屋を整理していたところ小学書写の教科書が発掘されまして,読んでいると,横書きの文章では「,」を読点として,「.」を句点として用いる,と書いてあったので,ツイッターなどで「,」「.」を使用していた時期がありました。しかし,これでは句点が読点と区別がつきづらく,文の切れ目がわかりにくかったので使用をやめて「、」「。」に変えました。

すると昨日,ふとセンター試験の問題冊子を見返していたら「,」「。」の組み合わせで書かれているではありませんか。「,」「.」使用時代,これらを変換するのにかかる時間のうちに文章が整理できていたので,その利を再び得たいと思い, 読点のみ「,」に変更し,「,」「。」を用いることにしました。

以上の2点,どうぞご了承ください。 

 追記=2015年1月28日1時38分 
ツイッターでご指摘を受けました。スマートフォンでのフォントはまた別です。多分ヒラギノが多いのかな? そこはいじってません。あくまでPC画面上のお話。