また夢ンなるといけねえ

成績不振の大学生が書く、日記とかメディアの話とか。幾度となく開設しては閉鎖してを続けてきた我がブログ遍歴。今度は末永く続くように。

あいつの家は6弱じゃないって今更気付く

報道サークル時代にとてもお世話になった先輩はよく、「場所」に対する特別な感情について考えて何らかの形でアウトプットしていた。浅学の僕には詳しいことは分からないけれど、この前の地震について考えると場所の記憶ってのは確かにあるなあと思う。 震度…

産経が創刊85周年の別刷り特集

産経新聞が20日に創刊85周年を迎え、朝刊の別刷り特集を発行しました。作詞家・プロデューサーの秋元康さんが「これからの時代に求められるメディア」をテーマに飯塚浩彦・産経新聞社社長と対談した内容が目玉でした。 別刷りはブランケット判12面構成で、秋…

大阪震度6弱、18日付各紙夕刊は

18日午前8時頃、大阪府北部で震度6弱を観測する地震があり亡くなる方も出る災害となってしまいました。地震の規模はマグニチュード6.1と「大地震」とは呼べないクラスでしたが、それでもこれだけ被害が出たことに驚いています。 京阪神の各紙は同日付夕刊で…

きょうも生きています #46 大阪北部地震の日を振り返る

2限の授業に出るため月曜日はいつも午前8時ごろにスマートフォンのアラームが鳴る。月曜の授業はこの1コマのみで、多くは午後に大阪市内でアルバイト勤務に入る。6月18日もその予定だった。 目が覚めたのは7時58分。瞬間の記憶が曖昧なのだが、うつ伏せで寝…

きょうも生きています #45

▽サッカーワールドカップ、アイスランド―アルゼンチン戦が素晴らしく今日、録画を再度見直すほどだった。岡田武史の解説も内容豊富でとても楽しい。岡田解説がもっと聴きたい。 ▽カンテレの番組審議会ページ(外部リンク)を見ると4月の審議会で諮られたのが…

荻上チキSession-22 愛国ソング特集書き起こし 後編

13日夜放送の「荻上チキSession-22」愛国ソング特集の書き起こしです。前編はこちらです。 charlieinthefog.hatenadiary.com 反リベラルが右派に回収されるゼロ年代 等身大の言葉がない「愛国」 「日本すごい」のベタ化とグローバル化 批判・評論の在り方は

荻上チキSession-22 愛国ソング特集書き起こし 中編

13日夜放送の「荻上チキSession-22」愛国ソング特集の書き起こしです。前編はこちらです。 charlieinthefog.hatenadiary.com 多義的な作りの「ガイコクジンノトモダチ」 既存の政治性に落とし込むことの危うさ 愛国的なパンクロック 反米右翼的な「凶気の桜」…

荻上チキSession-22 愛国ソング特集書き起こし 前編

13日夜に放送されたTBSラジオ「荻上チキSession-22」の特集「J-POPにも登場⁉『愛国ソング』~その傾向と対策」が非常に面白く、示唆に富んでいたので、その内容を書き起こして記録します。RADWIMPSの「HINOMARU」騒動をきっかけに、愛国ソングをどのように受…

「25歳以上は飲酒できる」は○か×か

最近こんなことをよく考える。 例えば店長が、特に仕事を頑張っている学生アルバイトを労うため飲みに誘うことにしたとする。そこで「いつもよく働いてくれているし、今度飲みに連れてってやろうか。君はもう20歳になった?」と尋ねた。すると学生は「いいえ…

きょうも生きています #44

▽秋葉原通り魔事件の死刑囚の弟を友人に持つ共同通信記者の連載を読んだ。単純なストーリーには回収できない、事件後の一人の生と死。記者も思いを背負ってきたんだろうな。読み応えある記事だった。東京新聞6月5、6日付夕刊。 ▽事件の頃はもう物心もついて…

袴田さん呼称、産経・日経が「さん」→「元被告」

昨日投稿した「袴田さんの呼称、各社が維持」でもお伝えしたとおり、袴田さんの再審請求を東京高裁が棄却したニュースを伝えた11日付夕刊では、袴田さんの呼称を変更しないままの社ばかりでしたが、けさ12日付朝刊になって産経新聞と日経新聞が「さん」から…

袴田さんの呼称、各社が維持

【注(2018.6.12 18:49)】12日付朝刊で一部の新聞が呼称を変更しましたので、続報記事を投稿しましたのでご覧ください。 charlieinthefog.hatenadiary.com 11日付朝日新聞夕刊(大阪本社発行最終版) 【加筆修正(2018.6.11 22:43)】「各社の基準は」の項…

ヤフーが思い切った略語見出し「南トラ」

ヤフーニュースが7日、毎日新聞配信の南海トラフ地震の被害推計に関する記事に「南トラ長期被害 推計1410兆円」という見出しを付けて主要トピックスに取り上げました。 南海トラフ地震を「南トラ」と略すのは私自身初めて見る表記でした。元の毎日配信記事の…

ソースコード=設計図? 専門用語をかみ砕く難しさ

プログラミング関係に明るい方にはおなじみの「GitHub(ギットハブ)」を日経電子版が「設計図共有サイト」と紹介し、専門の方から異論が相次いでいるようです。ITmedia NEWSが記事化しています。今回は専門用語を記事でどう扱うかを考えてみたいと思います…

フジがCM一体のドラマ放送と日経報じる

フジテレビが電通と組み、6月下旬にストーリーとCMが一体化したドラマを放送すると、5日付の日本経済新聞朝刊が報じました。 www.nikkei.com 番組は20日深夜の単発ドラマ「名探偵コジン」で、CM作りにもドラマと同じ監督や脚本家が携わるとのことです。サン…

金井飛行士帰還の本記、毎日だけ通信社電

3大紙と言えば今も朝日、毎日、読売のことですが、毎日は共同通信社加盟後、共同電への依存率が高い印象があります。実際に統計を取ったわけではないので、印象論の範疇を超えませんが、きょう6月4日付の朝刊を見比べてみると毎日の通信社依存の一端が分かる…

きょうも生きています #43

▽少し前から体が重く感じることが多くなったが、ここにきてひどくなっている。昨日は頭痛と吐き気がひどかったが、今日はアルバイト勤務の途中から体が鈍くなり、帰りの電車はなだれ込むように着席した。 ▽午前中に本を3冊も購入。体調悪化前に1冊読み終えた…

日大選手会見でのマスコミ側の振る舞いを考察する

日本大アメリカンフットボール部選手による悪質タックル問題は、アメフットのフェアプレーそのものの問題にとどまらずさまざまな話題に広がっているが、中でもフォーカスされているのが記者会見におけるマスコミ側の振る舞いだ。質問のレベルが低いとか、番…

きょうも生きています #42

▽東日本大震災直後のラジオ音源を聞き返した。付け焼き刃でないラジオ番組だからこそ「いつも通りやる」ことの力が出る。 ▽14年前の殺人事件で容疑者があすにも逮捕の報。記事からは重苦しい現場の空気が伝わる。深まるばかりの悲しみにどう寄り添うか。 ▽ア…

インタビュー考(1)1往復で終わらない

7月に母校に呼ばれてインタビューの実践について講演をすることになった。もっと適任はいると思うのだけど、卒業生で薄給でこき使える楽な人手ということなのだろう。僕も気分転換になるので応じた。 講演に先立って資料を作らねばならないのだが、断片的な…

きょうも生きています #41

▽線形代数をひたすら勉強。問題集で何を言っているのか分からなかったベクトル空間、部分空間の話がようやく理解できた。分配律が通用しない世界。一口に「論理」と言ってもいろいろあるということか。 ▽量子論理と言えば、ツイッターのタイムラインで見た「…

夕刊編集ヤマ場の西城秀樹さん訃報

西城秀樹さんの死去を伝える毎日(左上)、読売(右上)、産経の17日付夕刊(大阪本社発行) 歌手の西城秀樹さんが亡くなり、きょう午後0時半すぎに各社が速報しました*1。この時間は夕刊編集のヤマ場と言っていい時間でしょう。出身地広島の中国新聞は夕刊…

きょうも生きています #40

▽創立記念日で授業はなし。午後まで惰眠を貪り、スーツをクリーニングに出した。給料日の出費である。 ▽夕方はアルバイト。きょうは作業量が多く、一休みもできなかった。報道サークル時代、ノンストップで18時間校閲作業に従事したことがあったが、あの緊張…

新潟小2殺害事件で男聴取、夕刊遅版でトーンダウン

3版(左)にあった「重要参考人」の表現を4版(右)で外し、1面トップから社会面トップに格下げした毎日新聞大阪本社発行14日付夕刊 新潟市で小学2年の女児が7日殺害され、線路上に遺棄された事件について、各紙は14日付夕刊で新潟県警が近所に住む20代男を…

きょうも生きています #39

▽明日は母の日。阪急三番街の生花店には宵のうち行列ができていた。カーネーションの特売である。そう言えば高校の同期にはすでに2子をもうけた「母」がいるなあ。彼女も誰かの子であり続けはするのだけれど。 ▽子を望む気持ちが僕にはまだ分からない。まし…

「あなた」は「私」ではない

元々大学で友達が少なく、インカレの報道サークル出身の同期がみんな就職活動で忙しいと、本当に人と話すことがない。アルバイト先で上司と仕事の合間に少し雑談する程度。自分発信で何かを話すことはまずない。 で、ツイッターにぐだぐだと書いたり、このブ…

きょうも生きています #38

▽BSフジでやっていた5分ほどのテレビショッピングの出演者が上手から秋元順子、円広志、鳥居かほり。ついに秋元は一言も発しないまま番組が終わってしまった。 ▽恥ずかしい過去だけど、高校時代は自分のことを聞き上手で話し上手なんだと勘違いしていた。コ…

きょうも生きています #37

▽大型連休が明けた。今年は長時間バイトと、それで疲れた体の休養だけという極めて単調に終わった。あれ、そういや昨年はどうだったんだっけ、とかいろいろ遡って記録に当たっていたら、5年前の失恋を思い出した。それ以来、新たな恋は何にもない。 ▽今でも…

共同のイチロー報道、朝日が1面で報じる

共同のイチロー報道を1面カタに掲載する2018年5月4日付朝日新聞大阪本社発行朝刊14版◎ 共同通信が4日未明、驚きのニュースを出しました。 ◎イチロー、今季出場せず マ軍の特別アドバイザーに 【シアトル共同】米大リーグで歴代21位の通算3089安打を放ったマ…

きょうも生きています #36

▽一日中眠気と希死念慮に支配されながら、仕事をしたとはとても言えない出来のアルバイト実働11時間にへこたれる。ただ金を稼ぐために動かぬ体を動かせる虚しさが強い。 ▽そんな目眩の中でふと、かつて報道サークルで重役だった時に後輩を説教した記憶がフラ…