きょうも生きています #58

アルバイト後、野暮用で難波へ。帰りに南海の2階中央改札内にある、古びた売店でオールフリーとハモ入りちくわを買って、普通電車のボックスシートでしみじみ味わう。ちょっと行儀は悪いけど、僕しか乗ってなかったから赦して。 (2018.10.20)

きょうも生きています #57

大阪駅の環状線ホームにある自動販売機に冬が近づくと並ぶ缶みそ汁が、今年も売り始められた。 昨年まで学生新聞の記者をしていた3年間、このくらいの季節になると毎年恒例の重要取材に向けたことを考えながら、寒い夜の家路を急いだなあとか思い出す。 これ…

きょうも生きています #56

大阪・日本橋のロフトプラスワンウエストで開かれた「路線図ナイト」へサークル時代の同期、後輩を連れて参戦した。『たのしい路線図』の著者の井上マサキさんと西村まさゆきさんらが登壇。路線図特有のデザインの面白さや情報のつめこみ具合などを、なんと…

きょうも生きています #55

久しぶりに実働7時間だけのアルバイト。ここ数週間は二つのバイト先をはしごして計13時間労働の土曜日が続いた。久しぶりに夕方からフリーの土曜日。こうなったら書店行くしかない! というわけで、梅田のジュンク堂書店で本を見繕ったところ、中公文庫のデ…

きょうも生きています #54

元々放送関係研究の趣味仲間で、今はアメリカの選挙事情に関する分析でその界隈では名が知られつつあるきりはら氏からこんなツイートが。きょうのゼミでテイラー・スウィフトの話したら、50代のうちのゼミ教授が「うーん僕らの世代でテイラーというとジェ…

私のツイートのルール

私が持つツイッターアカウントでツイートするときに、自分が心掛ける書式について備忘録のためにまとめておきます。(第1版 2018年10月10日) ニュースサイトからの転載は「>」で示す。 札幌市、福祉避難所開設公表せず 「混乱避けるため」 | 2018/9/18 - …

「北海道へメール、SNSで情報を」NHKの異例呼び掛けを振り返る(放送文字起こしあり)

北海道厚真町で震度7を観測した「北海道胆振東部地震」から6日で1か月がたちました。被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、被災地の復旧復興が早く進むよう祈っております。 今回の地震では直後に北海道電力の設備が被災し、全道で停電するブラック…

きょうも生きています #53

久しぶりにサイクリング。東大阪の府立中央図書館へ往路は玉造筋経由、帰路は中環で。久しぶりということもあって帰路はへとへとになってしまった。以下、途中で収めた写真たち。 ▲興国高校。「関関同立近」が新鮮。 ▲東大阪ジャンクション。ここは府県境で…

各紙の「本来の意味」観――文化庁国語世論調査の報道から

文化庁が発表した2017年度「国語に関する世論調査」から。ゴシック体になっている意味が本来の意味とされるもの 文化庁が25日、2017年度「国語に関する世論調査」(文化庁サイト)の結果を発表し、報道機関もニュースとして取り上げています。同調査では毎年…

【防災の日2018】TBSラジオの地震報道訓練まとめ(5)

8月31日のTBSラジオ番組「ジェーン・スー生活は踊る」で放送された地震情報シミュレーションの文字起こしの続きです。 なおこの放送の音声は、TBSラジオクラウドで聴くことができます。 radiocloud.jp 他の記事へのリンクは以下のとおりです。 (1)、(2)…

【防災の日2018】TBSラジオの地震報道訓練まとめ(4)

8月31日のTBSラジオ番組「ジェーン・スー生活は踊る」で放送された地震情報シミュレーションの文字起こしの続きです。 なおこの放送の音声は、TBSラジオクラウドで聴くことができます。 radiocloud.jp 他の記事へのリンクは以下のとおりです。 (1)、(2)…

【防災の日2018】TBSラジオの地震報道訓練まとめ(3)

8月31日のTBSラジオ番組「ジェーン・スー生活は踊る」で放送された地震情報シミュレーションの文字起こしの続きです。 なおこの放送の音声は、TBSラジオクラウドで聴くことができます。 radiocloud.jp 他の記事へのリンクは以下のとおりです。 (1)、(2)…

【防災の日2018】TBSラジオの地震報道訓練まとめ(2)

8月31日のTBSラジオ番組「ジェーン・スー生活は踊る」で放送された地震情報シミュレーションの文字起こしの続きです。 なおこの放送の音声は、TBSラジオクラウドで聴くことができます。 radiocloud.jp 他の記事へのリンクは以下のとおりです。 (1)、(2)…

【防災の日2018】TBSラジオの地震報道訓練まとめ(1)

9月1日の防災の日を前にTBSラジオ番組「ジェーン・スー生活は踊る」では8月31日、大規模地震の際にTBSラジオがどのような報道をするかをシミュレーションする特集を放送しました。 首都直下型の大地震が発生したという想定の下、緊急地震速報のチャイム音放…

【防災の日2018】ラジオ災害情報交差点まとめ

防災の日の9月1日、首都圏ラジオでは恒例の「ラジオ災害情報交差点」の放送がありました。本記事ではこの放送の模様をまとめます。 ラジオ災害情報交差点とは 各局の放送時間 放送内容文字起こし ちなみに

久しぶりに高校に行った

4年前に卒業した高校で、大学での学びとは何かという題で現大学生の卒業生が講演する催しが先日あり、僕も登壇者の一人として母校を訪ねた。 留年予定者の僕が招かれて大学の学び云々とは、あまりに趣味が悪いんじゃないかとも思ったのだが、担当教員は僕の…

きょうも生きています #52

▽昨夜録画しておいた「演歌百撰」を視聴。ゲスト丘みどりとのトークコーナーで司会滝トールが開口一番「昨年末の紅白歌合戦出場おめでとうございます」。もう8月だぞ。 ▽山陽新聞の日曜日の朝刊早版で、システムトラブルのためスポーツ記録の一部が掲載でき…

きょうも生きています #51

▽遅ればせながらアニメはたらく細胞を追っかけ始める。標識なんかが交通インフラに似ていて、そういえばロゴなんか修悦体っぽい。血小板の労働はユニセフとかILOとかが怒りそう。 ▽テスト前の勉強。金融政策の教科書を読んでいたら、日銀がまさに金融緩和策…

自分のことなんか分かっちゃいないのだ

大学に友達もいないので、1月に引退した報道サークルの同期連中とは積極的に会う機会を得ている。彼らは僕や院進予定者とは違ってストレートに卒業していくし、就職活動もおおむね好調でほとんどがすでに終えている。モラトリアムのタイムリミットも見えてい…

ラジコで新広告実験、リスナーに応じて放送差し替え

地上波ラジオのIPサイマル配信サービス「radiko(ラジコ)」で、放送の一部を差し替えてリスナーの性別や年代などに合わせた広告を流す「オーディオアド」の実証実験を24日午前5時から始めると、ラジコの運営会社、株式会社radikoが23日、ウェブサイト*1で発…

きょうも生きています #50

▽散髪してもらっている間、堺の街並みの変化についてずっと話していた。「そういえば昔あそこにあれありましたよね」。地盤沈下はなはだしい我が街衰退の歴史をたどる。 ▽昨夜に思いがけない、そしてあわよくば実現してほしくなかった再会があり気分が落ち込…

きょうも生きています #49

▽「ニュースステーション」ではプロンプターを使わなかった。時折下を向いて原稿を読むほうが人間らしさが出る、という久米宏らの判断を論文*1で読んだが、それにしてはあまりにもアドリブ時に比べて、極めて「原稿読み然」としていたように思う。もしかして…

きょうも生きています #48

▽木曜日に大学敷地内で土砂崩れが起き、避難勧告が出て授業が休講になってからずっと記録的大雨の情報とにらめっこしている。睡眠も仮眠程度のレベルを何回か繰り返しとるくらいしかできない。疲労が抜けない体で、振替輸送を駆使してアルバイトへ向かった。…

「執行手続中」に頭が攣るような感覚が……

オウム真理教事件の7人の死刑が6日執行された。1日に7人もの死刑囚の刑を執行するのは東京裁判のA級戦犯の執行以来70年ぶりで、日本が独立を回復してからは初めてになる。 僕が一報を聞いたのは午前8時40分すぎ。前夜から趣味仲間とスカイプ通話をしながら大…

山陽、中国新聞が大雨で電子版無料開放

有料電子版「山陽新聞デジタル(さんデジ)」の無料開放を伝える記事【2018.7.10 中国新聞の情報を追加して全面的に文章を差し替えました】 西日本豪雨で被災した岡山県の地元紙・山陽新聞と、広島県の地元紙・中国新聞は7日付朝刊から電子版を無料開放して…

W杯中継番組で音声不調、NHKがおわび

音声の不調があったNHKのワールドカップ中継番組【第2報=4日午前3時55分】 NHK総合テレビのワールドカップ中継番組で発生した音声不調について、試合前半終了後に東京スタジオからの放送に戻った午前3時51分ごろ、スタジオ進行の笠井大輔アナウンサーが「番…

絢子さま婚約へ、敬意表現比較の詳報

26日の当ブログ記事で取り上げた、絢子さま婚約報道での敬意表現比較の詳報をお届けします。今回は27日付朝刊の記事を基に、各社の皇室に対する敬意表現の運用差を比較したいと思います。一報が載った26日付夕刊から少し時間が置かれたことで、編集作業にお…

絢子さま婚約へ、各社の敬意表現は

高円宮家三女の絢子(あやこ)さまが近く海運会社社員の守谷慧さんと婚約することになったと26日、NHKなどが報じました。報道では皇室に対しては普通の記事で使わない敬意表現を使うことが一般的です。敬称「さま」もその一つですが、今回はこのニュースにつ…

コロンビア戦勝利、星の色は?

サッカーワールドカップ・ロシア大会は日本代表が現地時間19日午後、初戦で格上のコロンビアに2―1で勝利しました。見出しでは試合結果を表す際に「惜敗」「圧勝」などの熟語がよく使われますが、1面主見出しから抜粋すると以下のようになりました(京都、神…

きょうも生きています #47

▽1月まで所属した報道サークルの編集室で、地震を機に大掃除をするというので他の同期とともに手伝いに行った。その後飲み会。みんな就活でちゃんと結果を残していて安心した。 ▽後輩らの頑張りを見ていると、本当に彼らのために何もできなかった、むしろ邪…